August 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
       

3月8日は「散髪の日」なのですが・・・(^^;)

JUGEMテーマ:日記・一般

 昨日、3月8日は「散髪の日」でしたね・・・なんともベタな語呂合わせ(^^;) しかし、今年はあいにくの月曜日だったので、当店も含めてほとんどの床屋さんは定休日だったと思います(苦笑)。

 でも、私が18歳の時に理容業界に入ってからすでに25年になりますが、これまで一度も「3月8日は散髪の日キャンペーン!」なんて話を聞いたことがありません!もっと理容業界挙げて、消費者の皆さんに何かをアピールしていったほうが良いのではないかと、昨日ふと思ったりしていました。。。

 もしかしたら、どこかのお店で独自にキャンペーンなどを展開しているのかもしれませんが、全理連(全国理容生活衛生同業組合連合会)の主導のもとで、全国的にバーンとやったほうが良いんじゃないの???

 実際のところ3月は色々な行事や移動があったりして、元々理容業界にとっては忙しい月。うちのお店でも、例年、12月に次いで忙しい月だったりするので、特別なキャンペーンなんてやってる暇がないぐらい忙しい・・・という事情もあるのかもしれませんが、昨今の厳しい経済事情の中、こんなチャンスを理容業界のイメージアップに利用しない手は無いのではないでしょうか?



 そんな事を書きながらも、実はうちのお店は「アウトサイダー」。。。つまり組合非加盟店なんです・・・(^^;) 以前は組合加盟店だったのですが、社長であるうちの親父が当時組合の役員をしている時に、他の役員さんと大喧嘩して組合を脱退。私達家族は組合脱退に反対をしましたが、わがまま社長の親父は一度言い出したら回りの言う事を全然聞かないタチなので、そのまま現在にいたるまでずっとアウトサイダーなのです(_ _;)

 ですが、今でも個人的には気持ちの上では「準組合員」(笑)。組合員とか非組合員とかの垣根を越えて、理容業界にはもっと盛り上がりを期待したいところです!ここ松江のとある低料金店(もちろん非組合員)のオーナーもブログでこんな事をつぶやいておられました。


   松江の床屋の山田のたわごと


 この山田さんは、昨年の全国大会2部のレディースで7位入賞した田邊健一さんとも交流があるようです。。。うちのお店がまだ組合員だった頃には「アウトサイダーの店と一緒にゴルフしてはいけない!」なんていう決まりが実際にあったぐらいに(苦笑)、非組合店にはかなりの敵対心がいまだにあるとは思いますが、そんな事言ってる場合ではないのではないかと思う今日この頃デス。。。(^^;)



 最近はまっている「ツイッター」で、次第に理容業界の方々と交流が深まってきました!もしかしたら、うちがアウトサイダーだと知って離れていく方もあるかもしれませんが(汗)、同業者の方々と気軽に情報交換が出来るツイッターは非常に便利なツール!

 「ハッシュタグ」という機能を使って、「理容関係のつぶやき」をまとめて閲覧する事が出来るので、同業者の方はぜひ理容ハッシュタグを使用してみて下さい!自分のつぶやきの後に半角スペースを空けて、「 #riyou 」と入力すると、同じハッシュタグ( #riyou )がつけられた発言と一緒にまとめられるのです!ツイッター検索で同じく「 #riyou 」と入力するか、または誰かの発言の #riyou の部分をクリックすることで、まとめて閲覧することができます!ツイッターを利用した一種の「理容掲示板」ですね!ちなみにこの理容ハッシュタグの提案者はこの方。ありがとうございました(^^)/


 そんなわけで、理容業界の皆様、こんな私と仲良くしていただけるのでしたら、これからもツイッターなどを利用して情報交換よろしくお願い致しますm(_ _;)m
 
 一緒に理容業界をもっともっと盛り上げていきましょうp(^^)q


カットルームあだち 比津店
島根県松江市比津町465−6
TEL 0852-26-8009


人気ブログランキングへ←参考になったらポチッとお願いします!


comments

   

trackback

pagetop