August 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
       

頭皮に溜まったストレス改善法

JUGEMテーマ:健康

 私自身が40代に突入してから、色々な大人の事情(苦笑)で、何かとストレスが溜まる事も多くなってしまい、「ストレスが溜まってるな〜」という時には頭が重だるいというか、頭皮が突っ張るような妙な感覚を覚えるようになってきました(^^;)


 皆さんはそんな事ありませんか?
 

 そんな時には、両手の手のひらで自分の頭をバスケットボールをガッチリつかむような感じで、髪の根元に指を差し込んで、地肌を直接手のひらで包み込むようにしてみて下さい。

 そして、そのままゆっくりと手のひらで円を描くように回します。このとき、頭皮も一緒に頭蓋骨の上で回す感じでマッサージをおこないます。頭皮を撫で回すのではなく、頭皮自体を天頂部に向かって緩めてあげるようなイメージですね。

 これを左右同時にゆっくりと前・後回転で、それぞれ20〜30回ぐらいやってみてください。


 どうです?かなり気持ちいいでしょう?! 私は「ストレスが溜まったな〜」と感じるときには、こんな感じで頭皮のマッサージをすることで頭をスッキリさせています!

 ストレスによって、頭皮の血流とリンパの流れが悪くなることによって起こる「重だるい感じの頭皮のコリ」をマッサージによってほぐしてやるというわけです(^^)



 実はこれ、いわゆる「ヘッドスパ」マッサージの手法の一つなのです。



 うちのお店でも、3年前ぐらいからこの「ヘッドスパ」をメニューに取り入れるにあたり、講習会に参加したりして勉強しているうちに、自分の頭でマッサージの練習をしていたら「あれっ、これスゴイ気持ちいい!」という感じで、それ以来、自分自身がストレスが溜まっているのを感じたときには、このマッサージがけっこう効果的なのでした(^^)

 某TVCMでも「ストレスが溜まると頭皮が硬くなるんです!」とゴッドハンド高橋ミカさんが言っておられましたが、凝り固まった頭皮をじっくりともみほぐすことによって、血流とリンパの流れが改善されて、ストレスもスッキリ!というわけです。さらに、男性の場合は、頭皮の老化を防いで育毛効果も期待できますよね(*^^*)

 さらに、さらに、頭皮を揉み解すことによって、目の疲れや肩こりまで改善される場合もかなりあるんですよ!
(もちろん効果には個人差がありますのでご理解くださいm(_ _)m)



 もちろん、このマッサージをプロにやってもらえばもっと気持ちイイのは言うまでもありません!興味の湧いてきた方は、是非ヘッドスパをメニューに取り入れている理容サロンで体験してみて下さいね。お店によっては「アーユルヴェーダ」とか「クリームバス」とか「頭皮エステ」など、様々な呼び方になっているかもしれませんが、「このお店ヘッドスパってやってますか?」と聞いていただければ、きちんと対応してもらえる事と思います(^^)


 女性達の間でブームが巻き起こったヘッドスパですが、本当は世のお父さん達の方がずっと頭皮にストレスを溜めていると思うんですよ!ですが、ヘッドスパ専門サロンはオシャレすぎて敷居が高い感じがすると思うので、中高年男性の皆さんには理容サロンで散髪のついでにヘッドスパをプラスしてもらうのが気軽で良いのではないかと思うわけです。


 ちなみにうちのお店では、カットコースにプラス15分程度で、料金は+1,000円とお手ごろ価格になっているので松江の方は是非気軽にお試しください(^^)/


 ヘッドスパって何?という方は、ずっと前にこのブログに書いたヘッドスパの記事も参考にしてみて下さいね。

          「ヘッドスパ」って何だろう?



 頭皮ストレスをスッキリ改善して、気分爽快で現代社会の荒波に乗り出しましょう
  p(^^;)q




カットルームあだち 比津店
島根県松江市比津町465−6
TEL 0852-26-8009


人気ブログランキングへ←参考になったらポチッとお願いします!


comments

   

trackback

pagetop