July 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
       

女性芸能人のヘアスタイルで診る男性ヘアーの流行2010

JUGEMテーマ:ファッション



  TVで最近の女性芸能人のヘアースタイルをチェックしていると、ボブスタイルがかなり流行しているように感じます。これまでの毛先を軽くした表現ではなく、重たい感じのパッツン系ボブヘアーは特に新鮮ですね!私がちょっと思いつくだけでも、絢香さん、上戸彩さん、木村カエラさん・・・などなど、他にも若い女性芸能人を中心に、かなり増殖中のようです(*^^*)


 思えば、90年代後半頃から、毛先の「シャギー表現」が女性の間で大流行し始めて、男性へアースタイルにも大きな影響を与えながら、男・女共に毛先の質感表現にこだわったヘアースタイルがここ10年以上主流になっていました。メンズヘアーにおける「無造作な質感」などもこの流れに乗ったものだと思われます。


 しかし、このずいぶん長く続いた「毛先を軽くしたヘアスタイル」の流行もそろそろ終盤のようで、逆に「重量感のあるヘアースタイル」に新鮮味を感じる女性が増えてきたのではないでしょうか?!



 「80年代ファッションが流行し始めている」と、少し前から言われていましたが、80年代当時を思い起こすと、薬師丸ひろ子さん、小泉今日子さん、中森明菜さんなどの女性芸能人の皆さんがパッツン系ボブを大流行させて、その影響は男性の髪型にも及んで、80年代は男性のボブスタイルが大流行しましたね。それに伴って、ツーブロックカットやカリアゲを施したボブスタイルも男性女性共に流行していたように記憶しています。


 現在、どうやらあの頃(80年代)と同じような流れがヘアースタイルの流行の中に見え始めているのです。このブログにも何度か「ツーブロックカットが流行中!」というのを記事にしましたが、これもやはり同じ様に80's の流行への流れだと思われます。


 そして、これから先のメンズヘアの流行予測ですが、女性のパッツン系ボブスタイルの影響で、男性の髪型も重さのあるスタイルに徐々に移行していくのではないかと思われますね。もちろん、80年代のスタイルがそのまま流行る訳ではないと思うので、現代なりの表現をプラスした新しい「重さの表現」が進化していくことと思われます。


 こんな風に、いつの時代も流行に敏感な女性のファッションが徐々に男性にも影響を与えて、新しい流れが作られていくものだと感じています。もっとも、最近では「男性の流行を女性が取り入れる」というのもアリだと聞きますが、それだけ流行に敏感な男性も増えてきたという事なのでしょうね。


 アラフォー世代(またはそれ以上)の男性の皆さんも、流行をさりげなく取り入れることによって、いつまでも若々しいイメージを保てると思うので、自分なりのスタイルをお持ちの方でもチョッとだけ流行のエッセンスをプラスしてみてはいかがでしょうか?


 オトナの男性のヘアスタイルならば、理容サロンにおまかせください!
「チャラチャラした流行からは卒業したい」という方も是非ご相談くださいね。ビジネスシーンにも通用するカッコ良く若々しいヘアスタイルを一緒に見つけていきましょう(^^)/







カットルームあだち 比津店
島根県松江市比津町465−6
TEL 0852-26-8009


人気ブログランキングへ←参考になったらポチッとお願いします!


comments

栢野さん、コメントありがとうございます!

昨年の秋にたまたま栢野さんのブログを見つけて以来、
毎日欠かさずチェックさせて頂いております。
ついこの前も出雲に講演にいらっしゃったようで、
とても気になっていましたが、参加出来ませんでした。

これからも栢野さんから色々と学ばせて頂こうと思って
いる矢先に、ご本人からコメント頂いてとてもビックリ
しています!

本当にありがとうございましたm(_ _)m

おー本の紹介もありがとうございます!

ブログはまともに見ないで下さい。
ストレス解消なので・・笑

   

trackback

pagetop