April 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
       

たかがシャンプー、されどシャンプー

 当店のカットコースでは、最初に一度シャンプーをして、カット・シェービングの後、もう一度丁寧にシャンプーして差し上げるのですが、時々お客様が「うわーっ、気持ちイイ!こんなにしっかり頭を洗ってもらうの久しぶりだー!」なんて言われる事があります。

 そんなお客様に、普段自宅でのシャンプーはどんな風にしておられるのかをお聞きしてみると、ほとんどの場合が「ざーっと泡立てて、サーっと流してしまう感じかな。。。」なんて答えが返ってくるのです。男性の皆さんは、結構「髪の毛の汚れがざっと落ちたら良い」ぐらいの気持ちでしかシャンプーをしていないケースが多く見られるようですね(^^;)

 しかし、たかがシャンプー、されどシャンプー。髪の毛の汚れよりも、頭皮の汚れをしっかりと落とすつもりで洗っていただきたいものです。

 さらに、抜け毛を気にしておられるお客様に意外と多いのが、「あんまり洗いすぎると、余計に髪の毛が抜けてしまう。。。」と思い込んでいる方。確かに、ごく一部の乾燥肌タイプの方の場合は、洗いすぎると返ってよくないケースもありますが、多くの方の場合が脂性タイプの頭皮で、毛根に酸化してしまった古い皮脂がたっぷりとこびりついてしまっているケースもかなり見受けられます。

 抜け毛が気になる方の場合は、毛髪に負担をかけないようにやさしく丁寧に、しかし、頭皮のマッサージを兼ねて、頭皮をしっかりと揉みほぐしながら毛穴に詰まった古い皮脂をしっかりと落とすような気持ちでシャンプーしたほうが、髪と頭皮のためには断然良いと私は思います。

 男性ホルモンの影響とか、遺伝とか、ストレスなどなど、抜け毛の原因は様々かもしれませんが、毎日自分でおこなうシャンプーのやり方次第では、もしかしたら症状が改善される方もあるかもしれません。毎日のシャンプーを案外適当にやり過ごしているというお客様のお話をたくさん聞かせて頂くにつれ、そんな風に感じている今日この頃です。

 このブログの過去の記事でも「正しいシャンプーの仕方」を紹介していますので、よろしければ参考にしてみてくださいね。

  正しいシャンプーの仕方

  正しいシャンプーの仕方(育毛編)


 重要なポイントは、頭皮のマッサージを兼ねてやさしく丁寧に洗う事と、すすぎは充分過ぎるぐらいにしっかりとする事です(^^)/
シャンプーの後に改めて頭皮のマッサージというのは、結構面倒臭くてなかなか長続きしないものですが、シャンプーしながら頭皮マッサージも同時にするクセをつけておくと、意外に効果的だと思いますよ!



 さらに、シャンプー剤もできれば上質なものを選びましょう。最近は多種多様な製品が出回っていますので、自分の頭皮と髪質に合った製品を選びましょう。たとえ高級品でも、あなたの頭皮に合わないシャンプー剤だったりする場合もあるので、「フケやかゆみがひどくなった」「抜け毛がさらにひどくなった」などの症状が見られた場合には、ネットなどの口コミなど参考にして違う商品を試してみましょう。

 何を使って良いのか迷ってしまった場合は、理容サロンにご相談してみてください。サロン専売品として一般のドラッグストアなどには出回っていない良い製品がたくさんあるので、良いアドバイスが受けられるかもしれませんよ。

 毎日の正しいシャンプーが、あなたの健康な髪と頭皮を創るのです!




 

カットルームあだち 比津店
島根県松江市比津町465−6
TEL 0852-26-8009


人気ブログランキングへ←参考になったらポチッとお願いします!


pagetop