July 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
       

人とクルマの深〜い関係?!

 突然ですが、今回はクルマの話です(^^;)


 愛車がピカピカの新車の頃はいつまでも眺めていても飽きない程、とてもイイ感じですよね?! それが、何年も乗り続けているうちに、だんだん見た目も古ぼけてきて、「なんだかな〜」という感じになってくるのではないでしょうか?

 男の顔もクルマと同じで、若い頃はそれなりにカッコ良かったのに、歳をとるにつれて、次第に「なんだかな〜」という風になってきているのではないでしょうか?

 しかし、古いクルマでもしっかりとお手入れをして、いつまでも新車同様の状態で長年乗り続けている方も少なくありません!

 男の顔も同様に、しっかりとお手入れする事で、ある程度は若い頃の輝きを保つ事が可能なのです!


 クルマが古く感じられるポイントは・・・

 ○ 車体の汚れ・塗装の劣化

 ○ 黒いパーツの色味がぼやけてくる

 ○ ボディーのキズ・へこみ・車体のゆがみ

 ○ エンジンや足回りの劣化



   ・・・などが考えられますね。


 これを「男の顔」にあてはめて考えてみると・・・


 ○ 車体の汚れ・塗装の劣化

 キレイに洗車したり、ワックスやコーティング処理をしたり、場合によっては再塗装などをすると、クルマは新車の輝きを取り戻します。これは、日頃のシェービングとスキンケアに置き換える事ができますね。

 なんとなく毎日ヒゲ剃りをしていても、変なところに剃り残しがあったり、細かい産毛はずっとほったらかしだったりしていませんか?自分で剃りにくい額周りや襟足の産毛などは、理容サロンでバッチリ剃ってもらいましょう。自分では気付きにくい耳毛の処理もお忘れなく!

 日頃のスキンケアも重要です。シェービング後に保湿ローションなどでしっかりとお手入れするだけでも、日々の積み重ねでだんだん肌の質が良くなってくる事もあります。もっとこだわる方は、マッサージやパックなどにも挑戦してみましょう。
 



 ○ 黒いパーツの色味がぼやけてくる

 車体の黒いパーツはタイヤを含めて、ゴムやプラスチックでできていることが多いようですが、新車の時には漆黒の輝きで全体のイメージを引き締めていたのが、経年変化で次第に白っぽくぼやけた感じになってくると、車体のイメージもぼやけてくるのです。あるいはボディーやパーツの継ぎ目の溝なども、ホコリや汚れが溜まってくると全体の印象が引き締まらなくなってきますね。いつもざっと洗車はしていても、細かい部分にはなかなか手が届きにくいものです。

 男の顔の中では、眉やヒゲ、髪の毛がこの黒いパーツにあたります。加齢と供に眉毛がボサボサになっていませんか?眉毛を少しお手入れするだけで、男の顔の印象は随分キリッと変化するものです。チラホラ気になりだした白髪も、カラーリングでカバーする事によって随分若々しい印象になれますよ!



 ○ ボディーのキズ・へこみ・車体のゆがみ

 長年クルマに乗っていると、1回や2回、チョコッとぶつけてしまう事もありますよね(苦笑)。新車の頃なら速攻で修理に出したけど、古くなってくると「これぐらいならいいか・・・」と放っておく方も多いのではないでしょうか?また、長年乗っているうちに、微妙にボディーにゆがみが生じたりする事もあるようですね。

 年配の男性の方に最近多いのですが、「髪型なんて短くなっていれば何でもいいんだよ!」と思っていませんか?ヘアーカットもピンからキリまで様々ですが、やはり完成度の高いヘアースタイルは男の表情を見違えるほど引き締める効果があるのです。ほんの少しのカットの差で全体のイメージが大きく変わります!

 極端な例かもしれませんが、「角刈り」などのスタイルは、ほんの0.数ミリの違いで、全体のバランス感が崩れてしまいます。それ以外のスタイルに於いても、同じように「耳の上の毛髪の厚みの残し方」や「前髪のカットの仕方」などなど、本当にごく僅かな違いが全体のバランス感を大きく左右するのです。

 最近は、「カットで骨格補正を!」なんていうヘアサロンも次第に増えてきているので、オトナの男性ももっとヘアースタイルにこだわってみる事をオススメします!
 



 ○ エンジンや足回りの劣化

 クルマの一番肝心な部分ですが、人間の場合は「健康」という点で、日々の食事や生活習慣といったメンテナンスをしっかりとやりたいものですね。健康状態が良好であれば、表情や肌の質感なども自然と良くなってくるはずです!適度な運動などもぜひ実行したいものですね。「美容」と「健康」は切っても切れない深い関係なのです!





 さて、いかがだったでしょうか?
自分の顔の事だと疎かにしてしまいがちですが、「クルマは一番大事!」という男性も多いと思うので、案外ピンとくるかな?と思って、今回の記事を書いてみました(^^;)

 もちろん、自分でメンテナンスができない部分は車も顔もプロに任せましょう!自分の顔もクルマもしっかりとお手入れをしてから、秋のドライブを思いっきり楽しんではいかがでしょうか!
皆さんの顔の部分は理容サロンがしっかりとサポートいたします(^^)/


  18年間乗り続けた愛車 トヨタ セラ
 ※18年間乗り続けた愛車「トヨタ セラ」も2年前に涙のお別れをしました(T_T)
現在は、親父のお古のサニーに乗っているのですが、いつかはレクサスSC に乗ってやるぞ!という密かな野望を抱いております・・・p(^^;)q
実は、派手な車が大好きなのデス。。。(*^^*)




カットルームあだち 比津店
島根県松江市比津町465−6
TEL 0852-26-8009


人気ブログランキングへ←参考になったらポチッとお願いします!


comments

   

trackback

pagetop